周年事業の強化書 周年事業の強化書

周年事業の強化書

コンサルタントが、御社に丁寧にヒヤリング。
担当者との会議進行をしながら、周年事業の準備をお手伝いし、周年事業のベストプランを提案します。

2〜3時間のコンサルティング×2回

日経BP総研 研究員、コンサルタント

□ 事業アイデンティティの整理と確定の支援
□ ブランディングの方向性決定の支援
□ 周年事業のスケジュールの立て方、周年チーム体制の作り方を指南
□ 周年史制作のための資料の整理方法を伝授
□ 周年事業の提案をトップに提出するためのレジュメ作成
□ 最適な周年事業のご提案

社員の方にチームを組んでいただき、周年史企画の編集会議を行います。
日経BP総研の研究員がファシリテーターとなり、企画出し、構成案作成、ラフレイアウト作成など、周年史制作の流れを体験していただきます。

2時間〜3時間のワークショップ×1回

日経BP総研 研究員、コンサルタント

□ 社員が周年史制作に参加することで、周年事業を自分事と考えるようになります。
□ 会議で出たアイデアを、周年事業に役立てることができます。
□ 会議の様子をイントラネットなどに掲載
社員のモチベーション向上を狙えます。

環境・技術・国際情勢などの未来予測情報(「テクノロジーロードマップ」など)をもとに、 ワークショップを通じてコンサルタントと御社の社員が議論を重ねます。
5〜10年、20〜50年先の社会像を予見しながら、新商・新サービスの企画開発や戦略立案に役立つ「未来予測年表」を作成します。

2〜3時間のオリエンテーションとワークショップ×3〜4回

日経BP総研 研究員、コンサルタント

□ 御社の新事業、新サービスの企画開発、戦略立案に役立ちます。
□ 中計の参考にしていただき、御社の成戦略の策定につなげることができます。
□ 未来予測年表を周年史やイントラネットのコンテンツにできます。

・2〜3時間の会議に2回出席(御社の参加人数は8人まで)
・研究員、コンサルタントがヒヤリングし最適なプランをご提案
・議事録、リポート作成などはオプション

・2〜3時間のワークショップを1回開催(御社の参加人数は30人まで)
・御社で参加者を募り、4〜5人×4〜6の編集チームを選定
・研究員、コンサルタントがファシリテーターとして編集会議を進行

・2〜3時間のオリエンテーションとワークショップを3〜4回開催
・御社で参加者を募り、5〜6人×2のプロジェクトチームを選定
・研究員、コンサルタントがファシリテーターとして進行

大塚 葉
日経BP総研 
コミュニケーション研究所 上席研究員

早稲田大学法学部卒。日経BP社にて「日経PCビギナーズ」発行人、編集長を務めた後、NBOnline、「日経WOMAN」プロデューサーを経て、日経BPコンサルティングにてカスタム事業を推進、2018年より現職。著書に『ミリオネーゼのコミュニケーション術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『 社史・周年史が会社を変える!』(日経BPコンサルティング)など。

藤野正行
日経BP総研
コミュニケーション研究所 主任研究員

1993年日経ホーム出版社(日経BP社)に入社。「日経WOMAN」「日経おとなのOFF」主任記者、「日経ゼロワン」副編集長を経て、しんきんカードの会報誌「はれ予報」編集長を10年以上務める。2018年より現職。得意分野は、旅・食・エンタテイメントなどライフスタイル関係全般。

守山菜穂子
ミント・ブランディング 代表取締役
ブランドコンサルタント

多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。読売広告社、小学館を経て、2014年にブランドコンサルタントとして独立。社会に貢献できるブランドづくりを実践している。一般財団法人ブランド・マネージャー。認定協会 シニアトレーナー、GCS認定プロフェッショナルコーチ、日本マーケティング学会会員。

日経BP総研
企画マーケティング部 TEL 03-6811-8065  コミュニケーション研究所 TEL 03-6811-8740
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