日経BPのインナーブランディング・ソリューション ホンデマンド

ホンデマンド。それは日経BPグループの強みを生かした、企業出版の進化形です。ブランディング、人材獲得、売上増など、企業のすべての課題を “本で” 解決します。

ブランディング・認知度向上

企業ブランド価値や知名度を上げたいときに、WホンデマンドW が威力を発揮します。
業界に関して知見のある有識者、ジャーナリストが取材し執筆することで、第三者視点でのコンテンツを作成します。

『兵神装備が進める中小ものづくり企業のブランド戦略』
『兵神装備が進める
 中小ものづくり企業のブランド戦略』高瀬篤夫、名取 隆共著

経営・企業ビジョン浸透

経営者の理念やビジョンを社員に浸透させたい、社外にもアピールしたい、というときにホンデマンドが効果を発揮。著者の思いを語録集にまとめることで、研修への利用やリーダー育成に役立てることができます。

『小さな会社が大手企業と戦う極意』
『小さな会社が大手企業と戦う極意』
 チーズビジネスで学んだ経営のヒント久田寿男著

製品・サービスの魅力訴求

知られざる製品やサービスの魅力を広くアピールするのにも、ホンデマンドは効果的。
類書のない中での書籍発行は話題性を呼び、製品やサービスの認知度向上、売上の拡大にもつながります。

『アロマ空間デザイン検定』 公式テキスト
『アロマ空間デザイン検定』
 公式テキストアットアロマ株式会社監修

広報戦略・マーケティング

広報、マーケティングの分野では、いまやWeb サイトやSNS による情報発信が常識。
しかし書籍というメディアの活用により、これまでリーチできなかった読者層にアピールできるのがホンデマンドの強みです。

 『商品を売るな』 コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる
『商品を売るな』
 コンテンツマーケティングで
 「見つけてもらう」仕組みをつくる 宗像 淳著

リクルーティング・社員教育

企業の業務内容や業界について書籍にまとめることで、採用活動に威力を発揮するホンデマンド。社員や家族に配布して理解を深めてもらったり、社員教育、インナーブランディングにも活用できます。

企業研究BOOK2018 『アビームコンサルティング』
企業研究BOOK2018
 『アビームコンサルティング』 日経BPコンサルティング企業研究会編著

社会への提言・啓発 新たな施策の発信

BtoB 企業などの知られざる取り組みを広く伝えたいとき、新技術や新企画による提案や提言などを行いたいときにも、ホンデマンドが威力を発揮します。
市販書籍により、広く社会に向けて啓発を行うこともできます。

 『成長する企業はなぜSSO を導入するのか』 ITの常識が変わる!
『成長する企業はなぜSSO を導入するのか』
 ITの常識が変わる! 日本ヒューレット・パッカード株式会社編著

周年事業・リブランディング

周年を機に書籍を制作する企業が増えています。
社内外の関係者に配布するだけでなく市販書籍として流通させることで、一般読者にも訴求し企業のリブランディングやリクルーティングに役立てることができます。

 『総合リース会社図鑑』 未来をつくる仕事がここにある
『総合リース会社図鑑』
  未来をつくる仕事がここにある 青山邦彦著、三井住友ファイナンス&リース監修

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ホンデマンドの特徴

  1. 丁寧なコンサル・調査

    日経BP 総研がコンサルティング

    各業界・業種や企業・大学に詳しいコンサルタントが、課題解決のアドバイスをします。

    様々な分野に対応した調査・分析

    企業や有識者、生活者などへの様々な調査と分析を行い、書籍の企画に生かします。

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  2. メディアのプロによる企画・取材・編集

    メディア経験者による企画

    日経BPグループの専門誌、市販誌等のメディア経験者が知見を生かして企画提案をします。

    第三者目線による取材、執筆、編集

    日経BPグループの編集者やジャーナリストが第三者目線で取材、執筆します。

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  3. 読者に確実に訴求する書籍完成

    プロの制作チームが「上質な一冊」に

    専門ライター、デザイナー、フォトグラファーが、最適な読者に訴求する書籍に仕上げます。

    主要書店、ネット書店で流通

    全国の書店に、テーマや地域特性を生かした適正な部数を配本します。

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  4. 最適な方法で販促・拡散
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    読者に確実にリーチし企業価値向上

    ポスター・パネル・POP

    店頭にポスターやパネルなどを掲示して注目度を高めます。

    雑誌・新聞への広告掲載

    日経BP社の情報誌・Webや日経新聞に広告を掲載。ビジネスパーソンに広く訴求が可能です。

    ターゲティングメール

    所属企業の規模や業種、役職、年齢などから絞り込んだターゲット別にご案内メールを送信します。

    セミナー・イベント

    豊富な開催経験を生かし集客から運営までトータルサポート。

    ダイジェスト版の制作

    制作した書籍の一部を抜き出してダイジェスト版を制作します。

    同梱サービス

    特別版を作成し、日経BP社の定期購読者向けに同梱・送付することが可能です。※形状・表記などの制約あり。

企画から出版までの流れ

書籍制作の準備から発行までの期間目安は約6カ月
豊富なノウハウを持つ日経BP社の編集チームが、企画立案から発行、その後の販促までトータルでサポートいたします。
ビジネス書はさらに短期間での発行も可能ですので、ご相談ください。
※内容により制作に長期間かかる場合があります。

企画から出版までの流れ